誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。

lynch.の「AVANTGARDE」が前のめりになるくらい前衛的。

 

 

「今回紹介する音源について」

 

 

この「AVANTGARDE」というフルアルバム。

僕が今まで聴いたlynch.のアルバムの中で最もインパクトが強かった!!

 

キャッチーなメロディーの曲が増え、けれどもハードさは健在(というかシンプルでストレートな楽曲が多く、ベクトルは違えど激しさは際立った印象)。

 

まさに彼らにとって前衛的なスタイルかつ、楽曲達のバランスの取れたコントラストに目(というか耳)を惹かれました。

 

そんな魅力あふれたこの「AVANTGARDE」というアルバムの中から、僕が厳選したオススメの曲をご紹介します!!

 

 

AVANTGARDE試聴動画↓

youtu.be

 

「収録曲のおすすめ」

・EVIDENCE

ディレイの効いたギターフレーズ→シャウト&爆走という初っ端飛ばす幕開け!!

そしてブレイクダウン!!

オープニングに相応しいアグレッシブなナンバー。

・韻を踏むシャウトが聴けるBメロ

・熱い歌詞を歌い上げるキャッチーなサビ

・2回目のAメロ後のブレイクダウンパート

が聴きどころ!!

 

 

・F.A.K.E

youtu.be

今作のリードトラック。

・キャッチーなサビ

・2サビ後のべーススラップ×手拍子パートから始まる、アグレッシブなパート

が聴きどころ!!

また、サビの裏で鳴るディレイのかかったギターも煌びやかさを出すのに一役買ってますね。

 

・PHANTOM

ボーカルの低音ボイスが活きるバラードナンバー

・じんわりと心に沁みるメロディアスなサビ

・サビの後の、裏声コーラスが登場する浮遊感のあるパート

・曲にマッチした主張しすぎず、けれども味のある伸びやかなギターソロ

が聴きどころ!!

 

・THE OUTRAGE SEXUALITY

疾走感のあるライブ映えするナンバー。

・ライブの情景が浮かぶコール&レスポンス

・シャウト→クリーンで歌い上げられるサビという王道の展開

・途中のシャウトで始まるリズミカルなリフで進むノリの良いパート

が魅力!!

 

「終わりに」

「いや~、たまらん!!」

 

オープニングからテンションマックス!!

 

また、紹介はしてないですけど頭のインストも、今までの音源とは異なるバンドサウンドやシャウトが聴ける激しい内容。

 

lynch.が持つ良さを限りなく、ストレートに凝縮した曲を集めた印象のこのアルバム。

 

V系、もしくはそれに近しい音楽に全然触れてこなかったラウド界隈のリスナー達には、下手にベストとか勧めるよりもこの「AVANTGARDE」の方が初めてのlynch.に良いかもしれませんね。

 

というわけで今回は以上!!

あざした!!

 

lynch.に関する過去記事一覧↓

 

www.seieireviewblog.info

www.seieireviewblog.info