誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。

NIGHTMARE特集「世界観濃いめ編」

NIGHTMARE特集第4弾「世界観濃いめ編」。

 

彼らは比較的王道で聴きやすいサウンドが特徴な訳です。

しかしながら、そんな彼らの曲にも世界観濃いめの曲があったりするのです。

 

それでいて持ち合わせていた聴きやすさもあり。

 

そんな一味変わったNIGHTMAREの曲たちを、是非ご賞味ください!!

 

 

「オススメ曲」

1.Deus ex machina

youtu.be

 神秘的な世界観が魅力の1曲。

 

途中の疾走するギターソロ→そのテンションのまま入るCメロが熱さも感じさせます!!

 

聴きごたえのあるバラード。

 

 

2.fragment

t.co

 どこか冷たさを感じるサウンド

 

途中のアコギに近いサウンド(もしくはマジでアコギ)で奏でられるギターソロが、これまたどこか哀愁を感じさせますね!!

 

サビでは求心力の高いメロディーで軽く疾走!!

 

 

3.swallowtail

youtu.be

シンセサウンド、Aメロのボーカルエフェクトによって感じさせるサイバー要素。

 

そしてサビでは広がりを見せる!!

 

PV、地味にグロテスクなので耐性無い方はお気をつけて・・・・・・。

 

 

4.The sorrow of deceiver

t.co

 重厚なバンドサウンドとシンセが特徴。

 

最後のキャッチーなサビ→大サビの流れが胸を熱くします。

 

 

5.ドラスティカ

youtu.be

 イントロのリフが癖になりますね~。

 

Aメロ、Bメロでは低音域を淡々と歌い上げ、サビではキャッチーなメロディーが登場!!

 

聴きやすいサビとそれ以外のパートのギャップに惹かれます!!

 

 

「終わりに」

 

さて、今回は彼らの曲の中でも世界観が濃い目のものを紹介させていただきました!!

 

 

どうでしたかね?

今まで紹介した曲と比べて、何か違いを感じませんでしたか?

 

 

したよな?(圧力)

 

 

そして!!

 

 

今回でNIGHTAREの種類別曲紹介はおしまい!!

 

 

次回はNIGHTMAREのアルバムの中でおすすめのものを紹介しようと思います!!

 

 

あともしかしたら、アルバム紹介の後に別の形でまたNIGHTMARE特集をやるかも・・・・・・。

 

 

乞うご期待!!

 

 

それでは以上、NIGHTMARE特集第4弾「世界観濃いめ編」でした!!

 

 

皆さま、良き悪夢を!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!