誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。

NIGHTMARE「NIGHTMARE」レビュー。

 

「はじめに」

V系ロックバンドNIGHTMAREのセルフタイトルアルバム。

 

・シリアスなナンバーと聴きやすいナンバーのバランスが良い

 

が特徴です!!

 

ちなみにNIGHTMARE初心者におすすめのオリジナルアルバムを挙げるとするならば、このアルバムかKILLER SHOWが1番、次いでthe WORLD Rulerって感じですかね。

 

「収録曲レビュー」

1.eleven

インストです!!  

ピアノやストリングスが奏でる神秘的なサウンドと女性の呟きで構成。

 

呟きっつったってTwitterじゃねえぞ?笑

 

2.VERMILION.

1から続く形で幕を開けます。

ほぼバンドサウンドのみで構築された、スタイリッシュなロックサウンドが特徴。

 

疾走感のあるメロディアスなサビが1番の効きどころだと思いますが、ギターソロもどこか胸を焦がすフレーズで熱い!!

 

ちなみに、この俺に疾走感とはなんたるかを教えてくれた名曲。 

これを聴きながら自転車をこいでいる時は気分爽快だった(マネしないでね)。 

 

3.fragment

ハードなバンドサウンドにピアノが入ることによって、冷たさを感じる世界観を構築。

 

サビではキャッチーでありながらもどこか悲しげなメロディーが歌い上げられる!!

 

アコースティックギターで奏でられるギターソロが渋い!! 

 

4.swallowtail

大胆にシンセを用いたナンバー。

そのシンセの音色により、スリリングな雰囲気が生まれています。

 

サビでは広がりを感じさせる内容に。

裏でシンセストリングス(多分)が鳴ることで、より深い世界観が構築されているように感じました。

 

5.Q.

 初っ端リスナーに問いかけをしてくる、知りたがりなナンバー(説明になっていない)。

まあ歌詞はタイトルの通りですね。

 

全体的にダウナーな雰囲気を纏っています。

 

個人的にサビと同じくらいBメロがキャッチーで、ぶっちゃけ本当のサビが来た時にびっくりしましたよ。

 

6.RAY OF LIGHT

超ポップじゃ~ん!!

今作における初心者に勧めるべき曲ダントツ1位ってくらい笑

 

7.Rem_-reprint.ver

爽やかさ溢れる軽快なロックナンバー。

 

そのサウンドやキャッチーなサビも聴きどころではありますが、天にまで上りそうな伸びやかなギターソロにもしっかり耳を傾けてほしい所・・・・・・。

 

まああれは誰だって耳傾けるか!!笑

 

8.Cherish

間奏において繰り返される''You are my master''のフレーズが印象的。

全体的にどこか暗い雰囲気。

 

聴きどころはやっぱり、後半の・・・・・・。

 

9.The sorrow of deceiver

アルバム中随一の重厚なサウンドとシンセが特徴のナンバー。

キャッチーなサビに向けて徐々に盛り上がっていく流れが熱い。

 

そして最後のサビが幕を閉じ、大サビに入るのですが、その流れとメロディーが生み出すドラマティックさに胸を打たれます。

 

10.a:FANTASIA -reprint.ver.

「前へ前へ」と進むハードロックサウンドがとても魅力的なナンバー。

 

イントロからA、Bメロと疾走感を保っているのに、サビに入ると1回落ち着いて力強く歌い上げるメロディーを聴かせてくる展開が熱い。

 

ま、そのサビの後半でまた疾走するんですけどね笑

 

11.零-beyond the G.-

音が詰め詰めで進行するサビがマジでどこか男らしさを感じられて良い。

 

そしてギターソロ(2回あるので間奏といったほうが正しいかも)がフレーズ、裏のコーラス共にちょ~うカッコいい!!

 

今聴いて思ったけど、もしかしたらアルバムの中でこの曲が一番好きかもしれん。

 

12.輪廻

優しい温もりを感じられるバラードナンバー。

 

この温かい雰囲気が他の曲にはない良さ。

もちろんサビはメロディアスで、アレンジも美しい。

 

そしてサビも良いけど、ギターソロはもっと良い。

フレーズと音色、どちらも素晴らしいが故に最早こっちがサビみたいなとこある。

 

13.$eam

どこか明るさを感じるオープニング。

その陽気さはサビにも。

 

ちなみに友達はこの曲がお気に入りとのことでした。

 

14.SLEEPER

ダウナーなAメロから始まります。

そして同じく陰のあるBメロからパッと弾けるようなキャッチーなサビへ。

 

ギターソロ後のCメロも、まさに「ここから何かあるな?」感を覚えるメロディーで良き。

 

この曲においてCメロは「超メロディアス」の略を指すのかもしれない・・・・・・。

 

15.Dazzle

音源通常版及び配信でのみ聴けるナンバー。

終始めっちゃ陽気。

 

どこかのカーニバルみたい(例えがへたくそ)。

 

「終わりに」

最高なんすよ、マジで!!

バンド名をタイトルに持ってくるだけのクオリティーがこれにはあるのです!!

 

また、前述したNIGHTMAREの他のおすすめアルバムについては過去の記事で紹介したりしているので、是非そちらも観て、自分の好みに合うアルバムを見つけてください!!

 

それでは、今回は以上!!

あざした!!

 

今回紹介した音源↓

 

 

NIGHTMAREに関する過去記事↓

seiei-reviewblog.hatenablog.com

 

 

seiei-reviewblog.hatenablog.com

 

 

seiei-reviewblog.hatenablog.com

 

 

seiei-reviewblog.hatenablog.com

 

 

seiei-reviewblog.hatenablog.com

 

 

seiei-reviewblog.hatenablog.com