誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。

メリーの「Beautiful Freaks」はバンドについて知らなくても聴いてほしいのが本音。

「今回紹介するアルバムについて」

ムック、蜉蝣と並んでV系御三家と呼ばれている「メリー」。

 

今回はそのメリーのフルアルバム「Beautiful freaks」をご紹介します!!

 

実をいうと、バンド自体にはそこまで詳しくないのですが、このアルバムは他のアルバムに比べて結構ダークでハードな印象。

 

しかし、哀愁を感じるメロディーも聴け、個人的にめちゃくちゃ好きなアルバムだったりします。

 

そんなこの「Beautiful Freaks」の収録曲の中からオススメを厳選してご紹介します!!

 

「おすすめ曲紹介」

・finale

ハードなパンクナンバー。

・SE明け1発目に相応しい疾走感

・ハイトーンで歌い上げられるメロディアスなサビ

が魅力!!

また、サビのメロディー自体の良さに加え、Bメロのラップ的パートがサビをよりキャッチーに聴かせるのに一役買っている印象。

 

モノクローム

シングル曲。

ところどころシャウトが聴けるハードなナンバー。 

・切ないメロディ―で疾走するサビ

・どこか呪術的世界観を感じられるギターソロ

が聴きどころ!!

 

・Fleeting Prayer

バラード曲。

・霧に包まれたような、幻想的で広がりのあるサビ

・2回目のAメロ後の絶叫ホイッスル

が聴きどころ!!

また、Bメロの途中登場する女性の吐息交じりの声も、曲の世界観を作り上げるのに一役買っていますね!!

 

・夜光

王道のV系ロックナンバー。

・ほとんどクリーンボイス故の聴きやすさ

・耳に馴染むサビのメロディー

が魅力!!

また、サビの裏で鳴るストリングスが、夜の情景を思い浮かべさせますね!!

 

・The Cry Against ME

アルバムで1、2位を争うくらい激しいナンバー。

・ハイトーンで歌い上げられる切ないサビ

・最後のサビが来ると思ったら、まさかのとんでもないブチ切れパートに入る最後

が聴きどころ!!

ちなみにこの激しさでシングル曲。

さすが(何がやねん)!!笑

 

「終わりに」

とにかくメリーの中でこのアルバムがぶっちぎりで好き!!

 

ダークでハードでメロディアス。

 

しかもボーカルの個性ある声質が、切ないメロディーにさらに切なさを加えるスパイスに。

 

「メリー知らなくてもこれは聴いてほしい」と思えるくらい良きアルバムです!!

 

というわけで今回は以上!!

あざした!!