誠影は語る。

主にV系(ヴィジュアル系)メタルバンドについて語ります。

「あれ?新ノクブラカッコよくない?」

 

「はじめに」

V系メタルが好きといいながら、最初の記事以外ほとんどメタルじゃないバンドを紹介してきました。

 

なので今回は!!

 

ちゃんとV系メタルバンドについて語ろうと思います!!

 

そして、その語るバンドがV系エクストリームメタルバンドの代表格「NOCTURNAL BLOODLUST」なのです!!!!

 

 

「メンバー脱退から現在まで」

彼ら、V系のフィールドで活動初めてからメンバーが2回ほど脱退しております。

 

1回目→コンポーザー兼ギタリストが2人脱退(しかも製作費が支払われなかったとかいう闇深そうな理由で)

 

2回目→新しく加入したコンポーザー?兼ギタリストが脱退(以降「再始動その1」と表記)

 

あまりの脱退劇っぷり+再始動その1の時の歌詞の激変っぷりに、筆者としても「もうダメやこいつら」とか思ってたわけですが・・・・・・。

 

 

ある日突然、ノクブラに動きが!!

なんと新曲を公開とのことで。

 

 

その曲がこれまた俺らが求めていた最強のノクブラを彷彿させるもので、これまたTwitterのタイムラインが湧き上がりましたね。

 

 

さらに最近、2ヶ月連続新曲公開ということで新曲が出た訳ですが、これがまた良いんだ!!

 

 

という訳で、今回の記事では現在公開されているその2曲について語らせていただきます!!

 

 

「新曲レビュー」

1.Life is Once

youtu.be

「人生は1度」と訳されるタイトル。

再始動後初の楽曲にこれ以上ふさわしいフレーズはないのでは?

 

イントロから低音で唸るギターリフ、叩くというかもはや機材ぶっ壊しにかかってんじゃないかってくらいパワフルなドラムという、マジで最初からフルボルテージ。

 

サビでは伸びやかなリードギターを裏にシャウト→キャッチーなクリーンという展開。

ただのデスコアではなく、ある程度のメロディアスさを残している点が良きですね!!

 

2回目のサビを終えるとヘヴィーかつ壮大なサウンドをバックにテクニカルなギターソロが!!

 

そしてその後は爆走&ヘヴィーパート!!

 

おい!!

カッコいいじゃねえか!!

 

2.ONLY HUMAN

youtu.be

極限まで下げたチューニングで奏でられたヘヴィーなリフで始まるナンバー。

 

全体的にヘヴィー&無機質ですが、サビではギターのタッピングフレーズをバックにメロディーを力強く歌い上げる!!

 

このサビの求心力が段違いなのです!!

 

そしてサビ明けにはブレイクダウン!!

 

こっちの曲もいいな。

なんならこっちの方が好きだわ笑

 

追記:新曲「Reviver」公開

youtu.be

どこか光を感じさせるオープニング。

 

ボーカルは全編シャウト!!

そしてサビのコーラスが胸を熱くします!!

 

叙情的ハードコアっていうんですかね?

こういうジャンル。

 

クリーントーンアルペジオが鳴る終わりも良きです!!

 

「終わりに」

 

「なんで最初の新メンバー加入の時にこいつら(曲達)出さなかったん?」

 

 

そう思えてならないくらい、ノクブラの良さが出ている楽曲達。

 

 

正直色々闇深そうで、嫌いになりかけてたこのバンド。

それがまさかここまで引きつけるものを見せてくるとは。

 

 

ちなみにONLY HUMANに続いて新曲が公開されるとのこと。

追記:新曲「Reviver」公開されました。

 

 

どんな曲なのか、そして新しく加入したメンバーは誰なのか。

気になるところですね。

 

 

密かに気にかけていようと思います笑

 

 

以上、おしまい!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

追記:公開された新曲をまとめたプレイリストを添付しておきます!!

3曲それぞれの魅力がより伝わると思うので、是非聴いてみてください!!

 

open.spotify.com